親子でディスカバリーマッピング受けました

昨日はオーガナイザー仲間の「きらぼし学舎」ライフファシリテーター・思考オーガナイザーの希恵さんのマッピングを親子で受けました。

最初は乗り気でない娘たち。
それでも予定を無理やり空けさせて連れて行きました。

二人とも最初は緊張していましたが、希恵さんの気さくな人柄と、やってみると何だかこれ楽しいじゃんって感じで、だんだん乗ってきました。
絵を描くのが好きな次女はなんだか目がキラキラして。

同じ家に住んで、血が繋がった家族でいながら、大事なもの、好きなことというのは違います。
マップを見ていると、なんだか娘たちの頭の中を覗いているような感じでした。

思春期の娘たち、いつも何だかイライラしていたり、急にハイテンションだったりという時があります。
イライラしている時はきっと頭の中がごちゃごちゃしているんでしょうね。
進路や友達関係などで悩む思春期の子どもが頭の中を整理するのにマッピングを知るってすごくいいんじゃないかと思います。
現にうちの長女は学校の授業で少しだけマッピングを習ったことがあったみたいです。
帰りの車の中でも「希恵さんみたいな先生が進路指導の先生だったらいいのに。それに授業も絶対楽しいと思う」ってすっかり希恵さんファンになっていました。
次女は大嫌いな勉強もマッピングでノートをとったら楽しいかもって言っていました。
それを聞いている私もなんだかうれしくなりました。
帰りの車の中では会話も弾み、家に着いたら珍しく喧嘩もせず二人で部屋の片づけを始めていました。

これを機会に近いうち家族会議をするので、マッピングを取り入れてやってみようと思います。
書記は絵を描くのが得意な次女にお任せして^m^
マッピング、思春期のお子様にはとってもいいですよ。特に希恵さんの(*^。^*)

次女のマップ




kijishita_shita広島でライフオーガナイザーをしている megu です
m+1 では、日々の出来事、ライフオーガナイズのことについて書いています kijishita_ue

1 件のコメント

  1. 希恵says:

    ご紹介ありがとうございます(*^_^*)
    お子さんの変化に私も、嬉しい気持ちでいっぱいです!!!
    お二人にはまた会いたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP